最近見た物件
0
検討リスト
0
保存した条件
0
03-5687-1910
営業時間:10:00~19:00
 
初めてのお引っ越し辞典



◎専門用語をピックアップ◎
初めてのお部屋探しは分からないことが多くて不安だと思いますので、契約に関する用語について簡単に説明致します!


〇共益費・管理費
→家賃とは別に毎月負担する費用です。建物全体の清掃やエレベーターなどの維持、管理や補修、警備等の費用などに充てられます。

〇敷金
→入居者が部屋を汚したり、損傷させたりした時の修理費用として、貸主が事前に預かる費用です。 基本的に契約時に支払いが必要となります。退去時のお部屋の状態によって、返金される金額は異なります。

〇礼金
→契約時に初期費用として契約者からオーナーさんに支払う費用です。敷金とは異なり返金はありません。

〇仲介手数料
→物件の案内、契約条件の交渉、契約の締結など、取引を成立させてくれた対価として不動産会社に支払う費用です。上限は家賃+消費税で初期費用に含まれます。

〇日割り家賃・前家賃
→入居前の初期費用に含まれる当月分・翌月分の家賃のことです。日割り家賃は契約開始日から当月末日までの日数分のみ、翌月家賃は1カ月分かかります。基本的に共益費など毎月負担する費用は日割り計算をします。

〇火災保険料
→隣室や隣家からのもらい火で自分の家財が被害に遭った際、自分の家財の損害を補償するものです。また保険加入していれば自分が火元だった際に、重大な過失がなければ、オーナーさんに対して建物の建て替え費用を負担するなどの責任は負わなくて良いとされています。

〇フリーレント
→一定期間家賃が無料の契約形態のことです。契約開始日から一定期間家賃が無料になり、無料期間が終わると通常通り家賃を負担することになります。

〇保証会社
→契約時に契約者の連帯保証人を代行し、家賃滞納などがあった場合、オーナーさん・管理会社に家賃を立て替えて支払うなどの業務を行う会社です。

〇原状回復費用
→居住中、わざと壊したり不注意で傷をつけたり、掃除を怠ったりしてできた汚れなどは、入居者の使い方に問題があったとみなされ、入居者が負担するその修繕費用のことです。敷金から差し引かれる形になりますが、最近ではクリーニング費用として契約時に払う場合もあります。

〇更新料
→契約期間満了時に更新契約を締結する際に、契約当事者から契約の相手(管理会社・オーナーさん)に対して支払われる一時金のこと。


 
インターネット対応・無料の違いは?

◎リモート授業の学生様は必見です!用語の意味を理解して、納得のいくお部屋を見つけましょう!

〇インターネット対応
→マンション(建物)の共用スペースまで回線工事は完了している状態です。自分の部屋まで回線を引き込む工事費は入居者の負担になります。

〇インターネット無料(完備)
→既にプロバイダと契約が住んでいる状態です。LANケーブルとパソコンを繋ぐと、入居後すぐにインターネットをご利用できます!

インターネット環境が気になる方は、ぜひチェックしてみて下さい!
 
画像
セキュリティ重視の物件
女性のひとり暮らしでも安心!
画像
賃料が5万円以下の物件
毎月の費用をとにかく抑えたい方必見!
画像
インターネット無料の物件
日常的にインターネットを使っている方は必見!
画像
宅配ボックス付きの物件
忙しい時でも荷物の受け取りらくらく!
画像
初めてのお引越し辞典
専門用語をピックアップします!
画像
東京理科大学 神楽坂キャンパス
専用ページ
画像
東京理科大学 葛飾キャンパス
専用ページ
画像
東京理科大学 野田キャンパス
専用ページ
Menu
お問い合わせ
企業情報
お知らせ一覧
はじめてご利用の方へ